大竹 辰郎 鈴木 孝子
スクール紹介動画
イベントギャラリー
生徒さんの声
  • T.U 様
    ダンスを初めてもう30年くらいになる。 始...

    詳細を見る

  • 小倉 功 様 & 小倉 登喜 様
    私たちはこれからの人生を考えた時、食べたり、飲んだ...

    詳細を見る

  • 杉本 圭市 様
    老後の健康とこれからの人生を楽しむため社交ダンスを...

    詳細を見る

スタッフブログ
インフォメーション
アクセス
大竹辰郎ダンススクール

【住所】
〒130-0026
東京都墨田区両国1-17-6
照国ビル 2F

【Tel】 03-3846-2225
【Fax】 03-3846-2224

【営業時間】
月〜金:13:00~21:00
土・祝日:13:00~18:00
※クラスレッスンは時間割表を御参照ください

【定休日】 日曜日

時間割表はこちら
メールでのご質問・ご要望
デモンストレーション
レッスンDVD

HOME > スタッフブログ > 「チコ&ザ・ジプシーズ」聴いてきました!、の巻

スタッフブログ

< 演劇「夕空はれて」観劇、の巻  |  一覧へ戻る  |  X'mas Flash 2014  >

「チコ&ザ・ジプシーズ」聴いてきました!、の巻

みなさん、こんにちは。
大坂です。
ニュースの天気予報では毎日「今年一番の寒さ」と言われている今日この頃、
いかがお過ごしでしょうか?

さて、前回のブログでは演劇「夕空はれて」を観賞したことを書かせて頂きましたが、
なんとあの後にはまだ続きがあったのです!

実は私達は観劇の後、同じ青山の「ブルーノート東京」へ行ったのであります。チコ&ジプシーズ.jpg
ブルーノートといえば言わずと知れた、ニューヨークに本店を持つ老舗ジャズ・クラブです。
今回聴きにいったのは、「チコ&ザ・ジプシーズ」
ジプシー・キングスのチコ率いるギター・アンサンブルの超人気グループです。
チコは1979年からジプシー・キングスに所属し、グループの黄金時代に貢献した中心的人物です。
皆さん大体ご存知かとは思いますが、一番分かりやすい例でいうと、ビールのCMでお馴染みの「ボラーレ」を歌っているグループです。

なぜ今回このグループを聴きに来たかというと、ずばり私が個人的にファンだからです。
私とジプシー・キングスとの邂逅は中学生時代まで遡ります。
私は小さい頃から時代劇が好きで好んでよく観ておりました。そして小学校高学年から中学校にかけてよく観ていたのが「鬼平犯科帳」でした。
その「鬼平犯科帳」のエンディングテーマがジプシー・キングス「インスピレーション」という曲だったのです。
この曲はギターのみのインストゥルメンタルだったので、てっきり日本人の方の曲だとばかり思っていた私の、海外のしかもラテン系のグループの曲だと知ったときの驚愕ぶりは想像に難くないと思います。

かくして私が人生で初めて買った洋楽のCDが、彼らのデビューアルバム
「ジプシー・キングス」となったのであります。
まぁそれ以来のファンな訳ですが、生で聴くのは今回が初めてでしたので大変興奮しておりました。

実際に、そのパフォーマンスは想像以上にとても素晴らしいものでしたsign01
切れのあるスパニッシュ・ギターが奏でる情熱的なアンサンブル、哀愁漂うヴォーカルは見事に私達の心の琴線に触れ、
会場全体をやがて熱狂の渦に巻き込んでいきました。お客さんは皆総立ちで、ラテンのリズムに合わせて思い思いに
体を揺らしていました。佐々木先生も例外ではなく、私以上にノリノリで踊りまくっていました。

それともう一つ、ついに私は生で「インスピレーション」を聴くことが出来ましたsign03
あの感動はなかなか言葉で言い表すことは出来ませんが、とにかくきっかけになった曲を20年越しで聴くことが出来、
本当に大満足でした。


2週にまたがって書かせて頂いたこの日の出来事でしたが、観劇にライブとアートづくしの忙しい一日でした。
でも、たまにはこんな日があっても良いですよね。

< 演劇「夕空はれて」観劇、の巻  |  一覧へ戻る  |  X'mas Flash 2014  >

このページのトップへ