大竹 辰郎 鈴木 孝子
スクール紹介動画
イベントギャラリー
生徒さんの声
  • T.U 様
    ダンスを初めてもう30年くらいになる。 始...

    詳細を見る

  • 小倉 功 様 & 小倉 登喜 様
    私たちはこれからの人生を考えた時、食べたり、飲んだ...

    詳細を見る

  • 杉本 圭市 様
    老後の健康とこれからの人生を楽しむため社交ダンスを...

    詳細を見る

スタッフブログ
インフォメーション
アクセス
大竹辰郎ダンススクール

【住所】
〒130-0026
東京都墨田区両国1-17-6
照国ビル 2F

【Tel】 03-3846-2225
【Fax】 03-3846-2224

【営業時間】
月〜金:13:00~21:00
土・祝日:13:00~18:00
※クラスレッスンは時間割表を御参照ください

【定休日】 日曜日

時間割表はこちら
メールでのご質問・ご要望
デモンストレーション
レッスンDVD

HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

舞台フォーカス in 大阪 !!

皆さんお元気ですか⁈
お日様は暖かいけど、澄んだ空気と吹く風にひしひしと冬の近づきを感じる毎日です。

さて、舞台フォーカス in 大阪は昨日、今日と本番を迎えて、今まさに真っ只中 !! みんな燃えていることと思います。
たった2日間だけの公演ですが、だからこそ思いっきり自分をぶつけて欲しいpunchsign03heart04notes 
観ている人に「Danceって素敵❣」と思ってもらえたら、たとえそれがたったひとりのお客さんであってもすごいことだなんですlovelygoodとは、私が自分の師匠 Peter Maxwell氏から頂いた言葉ですが、今本当に皆さんの頑張りに心からこの言葉を贈りたいheart02
頑張れ 舞台フォーカス大阪メンバーnotehappy01


本番前日、すべてのリハーサル終了後の一枚。
みんな、素敵な笑顔をありがとうwink千秋楽に向けてエネルギーチャージriceballnoodleupsign03 鈴木孝子
17136933737199.jpg

舞台フォーカス「アップデート」を観て。追伸(22歳ダンサーの感想)

こんにちは。
舞台フォーカス「アップデート」の千秋楽を観た若いダンサーから、翌日とても素敵なメールをいただきましたconfident
あまりに素敵で、本人の了解を得て以下に紹介させていただきます。


たかこせんせい!
昨日はチケットありがとうございました。
社交ダンス、競技ももちろん良いけど昨日のを見て
みんなが個々で戦わず、同じ方向にエネルギーが向いてる舞台ほんっと素敵だなと思いました。みんなやっぱ競技やってるだけあって個々でパッション、没入感、元々持ってるからそれがひとつになった時こんな風になるんだと思いました。
まじで行き渋ってたけど行ってよかったです!
めちゃ出たい~って思いました。
あと五月女ペアとエビケンペアめちゃめちゃよかったです!!
ありがとうございました!!
                        by 井関真生(パートナー募集中ですconfident


以上ですconfident
若いっていいですね。
追伸の追伸ですが、この五月女ペアとエビケンペアはこの週末24日、25日大阪で全日本選手権です。2組とも6月に行われた日本インターのラテン、スタンダードのそれぞれのチャンピオンです。どんな熱いパフォーマンスを見せてくれるでしょうか、楽しみですhappy01           鈴木孝子

舞台フォーカス「アップデート」を観てきました!

昨日、舞台フォーカス「アップデート」の千秋楽を観に行ってきました。
舞台も今回で5作品目、その都度泣いたり笑ったり素敵で再演してほしいと思うのですが、創作する方はアイデアが泉のように湧いて出て止まらないのでしょうか?
正に様々な面で「アップデート」し続けているようです(アナログ人間の私が使う言葉ではありませんがsmile
今回はプログラムを見てみると主催にテレビ局の名前。出演の俳優陣も今までの宝塚中心から全く色が変わりました。
他の分野のアーティストに触れることはきっと私たちに大いなる刺激を与えてくれることでしょう。そこには美しく優しいものもあり、出会いたくないポイズンもあると思います。

イエ、あったことと勝手に妄想しますthink
しかし本番、彼らは見事なパフォーマンスで私たち観客を夢中にさせてくれました。
ダンサーは現役高校生の10代から元全日本チャンピオンの大村淳毅&和田恵組まで。ベテラン、若手それぞれの良さが出ていました。
10代のカップルがクイックステップでステージの端から端まで駆け抜けたときは「え⁈今、3歩⁈4歩で行った⁈」と驚き、でもそれを周りのダンサーも楽しんで、ハッピーなエネルギーがゆっくりと膨らんでいるようでした。
そして大村カップルがスロープの上に現れた時に周りの空気が変わり、静かに客席に拍手が広がりました。素晴らしいダンスでした。登場した時の空気、貫禄、正に2人こそがこの舞台のKINGでしたcrown
街中の公園のようなシーン、皆がまちまちに踊ったりおしゃべりしたりする中で座ったままの年老いたカップルがやや強引にダンスに引き込まれて行き、どんどん姿勢もよくなり明るく若返っていく.......製作者のダンスの素晴らしさを伝えたいというおもいheart01があちこちに散りばめられていたんですね。

アップデートをするごとに、一つ進化をしようとするごとに、大変な困難に直面してきたことと思います。ダンサーはダンサーの立場で、制作側は又、違った立場で。何よりダンサー達を励まし、同じ方向にエネルギーを向けた見事な振り付け制作の方々にあっぱれlovelyfujiをあげたい。それに見事にこたえたダンサー達にもあっぱれlovelywave

本当に素晴らしいエネルギーでした。Happy エネルギーでした。
素敵なショーをありがとう。興奮して、会場を出た後暫く銀座を徘徊した私でした。   鈴木孝子

2022 9月19日

春場所 2022


こんにちはconfident
先週土曜日桜が五分咲きの中、恒例のミニパーティー春場所をスクールで開催いたしました。
人数は20名限定でしたが皆さん、いっぱい踊ってスイーツを楽しんで、真剣勝負のマンボ大会も夢中で楽しんでいただけたと存じます。
 お手伝い下さったプロの先生方アマチュアの選手もオープニングのウインナーワルツから生徒さんのミニデモ、マンボ大会の審査員そしてプロのミニデモンストレーションまで八面六臂のnote大活躍でした。皆さん、大変お疲れ様でしたconfidentそしてありがとうございましたlovely

次のパーティーは「夏場所」8月7日(日曜日)になります。
自分たちのダンスもパーティーの演出も又、一歩磨いて臨みたいと思います。
ご参会をお待ちしますwink     鈴木孝子

15820136606941.jpg15820136063559.jpg15820136267633.jpg15820136461944.jpg15820136810954.jpg15820387074151.jpg

15820386997178.jpg15820387245903.jpg15820387123977.jpg15820386916910.jpg15820387197736.jpg

大坂宜史・佐々木由季子組、引退の競技会

皆さんこんにちは。
昨日、3月13日JCFのユニバーサルグランプリジャパンダンス選手権大会において大坂宜史and佐々木由季子組は20とウン年の競技選手を引退いたしました。
当日は朝の第一予選から当スクールの元スタッフが総動員して二人のラストコンペを見守りました。
成績は準決勝でしたが、最後まで大坂&佐々木組らしい美しいダンスを踊りぬいてくれました。二人をとても誇りに思います。
 ショーダンスが好きな二人。日本代表でショーダンス世界選手権を踊ったことがあります。競技の世界から解き放たれ、2人が夢見る素敵なダンスの世界を十分に末永く皆さんに披露してくれることと思います。沢山のハッピーと幸運が二人の未来に待っていますようにconfident   鈴木孝子


IMG-6134.JPG
photo by おどりびより






 

もうすぐ春場所2021

 皆さん、またまた本当にお久しぶりです。
アッという間に3月も終わりに近づき、今週末の土曜日は当スクール2年ぶりの春のパーティー「春場所」開催です。
今年は限定20名のみのお客様。お食事もスイーツのみですが、今年はちょっとSpecialです。新人パティシエさやか(元、アマチュア競技ダンサー)による「大竹辰郎ダンススクール・オリジナルスイーツ」のお披露目ですlovely お砂糖は不使用cakeダンスを愛する私達に嬉しいbleah 先週土曜日に完成したてのピカピカですshine。オープニングはパティシエさやかがこの作品に込めた思いをスイーツとおしゃべりで......
 そしてここ隅田川のほとりは桜餅発祥の地、長命寺山本屋の桜餅cherryblossom葉っぱを取って食べるのか?葉っぱごと食べるのか⁉スタッフのなかでも意見は真っ二つhappy01皆さんはどちらでしょうか?
   スイーツの話ばかりしましたが、きっと桜も満開の頃でしょうかcherryblossomfull ご参会下さる皆さんとともにミニデモンストレーションを楽しみ、マンボ大会でガチ(?)に豪華賞品を狙いpresent、プロショータイムで久々に踊るキンチョーを味わいたいと思います。 
                                 鈴木孝子
IMG-4397.JPGIMG-4385.JPG

Paypay導入しました!

大竹辰郎ダンススクールでもついにキャッシュレス決済

Paypay(ペイペイ)を導入致しました。

レッスンポイントの購入・体験レッスンの受講・入会金にもご利用いただけます。
お気軽にご利用ください!


あけましておめでとうございます。

 皆さん、あけましておめでとうございます。
 昨年11月に12月のXmas Party開催を決定しましたと報告してから、随分時間が過ぎてしまいましたconfident
 お陰様でパーテイーは沢山の方々のご協力をいただき無事、開催することができました。 お食事をお重にするかどうか皆でずいぶん悩みましたが、テーブルにお重が配ばれ蓋を開けた瞬間の嬉しそうな顔happy01lovely、写真cameraを撮る方がたくさんいてほっとしました。お食事中も皆さん静かに楽しまれ、その様子を見て流石ダンスを愛する人たちは心得ていらっしゃる。と、うれしくも誇らしい思いでした。演技発表も声掛けを控え温かい拍手が絶えませんでした。主催する私達もいっぱいの事を考えましたが、ご参会くださった皆さんも覚悟を持って来て下さったんだなと頭が下がりました。皆さん本当にありがとうございました。
 さて私事ですが、昨年夏ごろにはもうこのままずっとSHOWを踊ることはできないかもと不安に揺れていた気持ちも、踊ると決めて本番2か月前から新しい作品を振り付けリハーサルを始めると、筋肉痛に嘆きながらもすっかり気持は晴れていました。しかしいつものことながら、リハーサルを始めるとダンスのことしか考えられなくなる(いや!考えたくなくなる⁉)。困った習性は引退してン十年経っても変わりません。今年の課題ですwink
 小さなことからmake better, 頑張っていきますtwozerotwooneuplovely

皆さんにたくさんのハッピーがありますようにheart01heart04heart02

1月6日                               鈴木孝子

X'mas ONLY ONE NIGHT Special PARTY 2020

こんにちは!
一週間毎に寒さが増してきますが皆さんお元気ですか❓
換気の為に窓を開けているのでなかなか寒い❕対策に例年より1枚多く着込んでストレッチconfident

さて、当スクールのXmasPartyのタイトルも決まり、開催は12月20日地元第一ホテル両国で16時開場となります。限定75席のパーティーです。

このタイトル、もうこんな年は二度とないだろうという予想と願望、そして良くも悪くもこの状況だから出来る、こんな時でしかできないパーティにしたいという意気込みです。
私よりちょっと先にアナログ生活を抜け出した大竹先生、ポスターやチケットのデザインもスマホでこなし、今はパーティの演出にアレコレ考えを巡らせています。
ですが、やっぱり当スクールの売り物はプロフェッショナルショータイムです。こんな中でもレッスンと練習を休まないダンサー達と、ダンサーをイメージして曲探しと編集、振り付けて本番に向けて磨き上げるまで.ネバーギブアップの大竹先生。その珠玉の作品の数々を堪能して頂きたい。ダンスは生き物です、その時だけの何かが皆さんにきっと伝わると思います。
ではまたconfident    
                               鈴木孝子

クリスマスポスター.png

ショーダンサー達

今日は。お久しぶりです。
アナログ人間はなかなかパソコンに立ち向かえないものですthink 
実はどうしても書きたいことがあったのですが「写真を載せる」という技に躊躇。手が出ないうちに二週間がたち、マスター川原に『だいぶ間が空いてますよ』とチクリ。『マ、私は書けませんけど・・・』って⁉なになにangry
え~さておき、
私たちダンサーには競技だけでなくShowが好きで、その分野でも活躍しているカップルがいます。なんと日本は世界のファイナリストを輩出しています。
今年はショーダンスの世界選手権も、その日本代表を決める統一ショーダンス選手権も中止になってしまいましたが、この2組はその作品を記録にとどめたいとレッスン、練習を続け、スタジオに音響照明、高性能カメラを備えた大西先生に撮影をお願いし、当日は作品振付の大竹先生も立ち会いました。
想像するに、振り付けた人はここをこう見せたい、ここはこの角度から見て欲しい。ここはアップでここは引きで・・・とイメージがあるでしょうから、さぞカメラの大西先生とダンサーは奮闘したことと思います。
出来上がった素晴らしい作品を私も観せてもらいました。
どんな作品か⁉私の胸のあたりには色んなハートが泳いでいますがlovely、それは皆さんそれぞれの感じるままに。暫し幸せなひと時を楽しんで下さい。

  大坂宜史&佐々木由季子カップル   TOIS DANCE PLACE
  山田圭一郎&竹井彩子カップル    玉村ダンススクール
  撮影  大西大輔先生        STARS DANCE STUDIO
      カフェのマスター          大竹辰郎(写真のみ)
 
                            以上の皆さんでしたnote
 写真挿入 byマスター川原flair



12751029390496.jpg12753037953020.jpg

12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ