大竹 辰郎 鈴木 孝子
スクール紹介動画
イベントギャラリー
生徒さんの声
  • T.U 様
    ダンスを初めてもう30年くらいになる。 始...

    詳細を見る

  • 小倉 功 様 & 小倉 登喜 様
    私たちはこれからの人生を考えた時、食べたり、飲んだ...

    詳細を見る

  • 杉本 圭市 様
    老後の健康とこれからの人生を楽しむため社交ダンスを...

    詳細を見る

スタッフブログ
インフォメーション
アクセス
大竹辰郎ダンススクール

【住所】
〒130-0026
東京都墨田区両国1-17-6
照国ビル 2F

【Tel】 03-3846-2225
【Fax】 03-3846-2224

【受付時間】
月〜金:13:00~21:00
   土   :13:00~18:00
※クラスレッスンは11:15〜

【定休日】 日曜日

時間割表はこちら
メールでのご質問・ご要望
デモンストレーション
レッスンDVD

HOME > スタッフブログ > 9ページ目

スタッフブログ

「X'mas Flash 2015」終了!、の巻

みなさん、こんにちは。
大坂です。
朝晩の冷え込みが激しくなってまいりました今日この頃、
いかがお過ごしでしょうか?

さて、昨日開催させて頂きました「X’mas Flash 2015」は、
皆様方のお陰を持ちまして無事盛会裏に終了させて頂くことが出来ました。
今回は実行委員長ということで、あれやこれやと何かと(普段使わない)神経を使い、
心配無いのに気疲れしてしまうこともありましたが、ようやく無事に終わってホッとしております。
私見ながら、温かくそして活気のある良いパーティーになったのではと思っております。

またパーティーで発表させて頂いた事情などもあり、
自分としても特別なとても思い出深いパーティーとなりました。

まずは御礼方々、終了のご報告をさせて頂きたいと思います。
ご出演して頂きました先生方、生徒の皆様、そしてご来席賜りました皆様、
本当にありがとうございましたsign01
今後とも大竹辰郎ダンススクールをよろしくお願い申し上げますsign03

あと1週間・・・

こんにちは。佐々木です。
「X'mas Flash2015」まであと1週間と迫ってまいりました!
ラストスパートです。がんばりましょう!
下の写真は今年のポスターです。

ポスター2.jpg

「たま高社交ダンス部へようこそ」

こんにちは。佐々木です。
ついに12月に入りました。
大竹辰郎ダンススクールクリスマスディナーパーティー「X'mas flash2015]まであと2週間ちょっと。
ダンスの仕上がりはいかがでしょうか?これからが気合の入れどころですね!

さて、今日は「たま高社交ダンス部へようこそ」という小説を紹介いたします。たま高社交ダンス部へようこそ.jpg

ダンス雑誌「ダンスタイム」の〈達人対談〉という企画で今回大竹先生が対談したのが
「たま高社交ダンス部~」の著者 三萩せんや先生 でした。

内容は、ネタバレになってしまいますのでお話できませんが・・・
主人公は高校1年生の男。全くの初心者の主人公がダンスに魅了されていくお話です。
とても読み易いお話で一気に読み終えました。

私ごとですが、ダンスを習い始めたころはチャチャチャのウォークだけでも楽しくて夢中になりました。
そのうち、仲間と一緒に練習したりダンス話をすることが楽しくなりました。
コンペに出るようになると悩みや苦しみも出てきますが、カップルで色々なことを共有して感じあう楽しさを知りました。

小説を読み、ダンスを始めたばかりのころの初々しい気持ちが蘇りました。
また、改めて大切なことを教えられた気がします。

皆様も是非読んでみて下さい。ダンスタイムでの大竹先生と三萩先生の対談も必見です!!

マリインスキー・バレエ観賞!、の巻

みなさん、こんにちは。
大坂です。

さて、当スクールでは28日(土)スタッフ研修として、マリインスキー2.JPGのサムネイル画像
マリインスキー・バレエ「愛の伝説」を観賞してまいりました!
場所は上野の東京文化会館です。

私は今回初めて観させて頂きましたが、
マリインスキー・バレエ団といえば、200年以上の伝統を誇る世界5大バレエ団の1つで、
パヴロワ、ニジンスキー、バランシン、ヌレエフ、バリシニコフ、ルジマートフなど
伝説のダンサーを数多く輩出していることでも有名です。

全体的にはあまり明るい内容ではありませんでしたが、特に印象に残ったのは、
バヌー役の女性の優美で繊細な踊りと、フェルハド役の男性の力強い踊りでした。
(第3幕ではリフトの失敗や男性の着地失敗による怪我など、
思いがけず危ない場面もありましたが・・・)
音楽も素晴らしく、伝統に裏打ちされた格調高い舞台を観ることが出来、とても勉強になりました。

今回はスタッフ研修として観賞させて頂くことが出来、とてもありがたい機会を与えて頂いた大竹先生・鈴木先生
本当にありがとうございましたsign01
今回勉強させて頂いたことを少しでも生徒の皆様に還元できるよう、これからも精進していきたいと思います!マリインスキー1.JPG


ちなみに、演目は変わりますが12月6日(日)まで公演は続くようですので、
興味のある方は是非ご覧になって頂ければと思います!

初・金沢!、の巻

みなさん、こんにちは。
大坂です。
東京は肌寒いですね!

さて私達は昨日、今をときめく石川県金沢市で開催されました、JCF中部日本ダンス選手権大会に出場して参りました。
初の金沢ということで大変楽しみにしておりましたが、予想以上の混雑ぶりにビックリしました。
連休のせいか人の多さはもはや渋谷並といっても過言ではないくらいでした。
いや~、きてますね金沢フィーバーsign01

試合の結果ですが、4位でした。
調子自体は悪くなく、統一以降に取り組んできたことも少しは出来るようになってきた感じでしたが、
まだまだ力及ばず、反省点ばかりです。金沢.JPG
今年の試合は今度こそ終了しましたので、来年に向けて改めて課題に取り組んでいきたいと思います。

北陸での試合は初めて参加させて頂きましたが、アットホームな雰囲気でみなさん大変温かく迎えて頂き、
本当に楽しく気持ち良く踊ることが出来ました。
打ち上げでも中部の先生方には大変良くして頂き、また是非参加させて頂きたいと思いました。
本当にありがとうございましたsign01


さて、これからはいよいよパーティーシーズン
当スクール恒例の「X'mas Flash 2015」12月23日(祝・水)に開催されます!
今年は私が実行委員長を務めさせて頂いておりますので、みなさん奮ってご参加下さい!
よろしくお願い致しますsign01

ボールルームB級昇級!、の巻

みなさん、こんにちは。
大坂です。
冬の足音が聞こえそうな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

さて私達は昨日、ファーストプレイス東京で開催されました、
C級ボールルーム競技会、ならびにB級ボールルーム競技会に出場してまいりました。
結果は、なんとW優勝させて頂きました!
しかも詳細はよくわかりませんでしたが、即日B級に昇級することができましたsign01

C級とB級のラウンドが交互にあり、ずっと踊りっぱなしでしたが、
コーチャーである山本千恵子先生にも見守って頂きながら、
なんとか最後まで踊り抜くことが出来ました。
千恵子先生のレッスンの内容を踏まえつつ、自分達の色を出せるように意識したつもりではおりましたが、
まだまだ出来ないことだらけで、今後も千恵子先生にはご迷惑をお掛けすることになりそうですcoldsweats01


前回のブログで、年内のラテンの試合は終了とお伝えしてしまいましたが、
急遽11月22日(日)金沢で開催される、中部選手権に出場することに致しました。
試合はもちろんですが、初・金沢初・北陸新幹線ですので大変楽しみですsign01

統一全日本戦、の巻

みなさん、こんにちは。
大坂です。
秋真っ盛りの今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?

さて私達は、昨日「バルカーカップ統一全日本ダンス選手権」に出場してまいりました。
11月1日に開催された、「統一全日本ライジングスター競技会」で準決勝に進出することが出来たので、
昨日は2次予選からの出場となりました。
結果は残念ながら最終予選でした。
自分達のベストは尽くせたかなとは思いますが、
準々には次点で進出することが出来ず、悔しい結果となりました。

まだまだ足りない事だらけで、課題が山積みですが、
とりあえず今年のラテンの試合は終了したので、
来年に向けて、今から一つ一つ取り組んでいきたいと思います。

来年には進化した姿をお見せできるように頑張りますので、
みなさん今後ともよろしくお願い致しますsign01

C級スタンダード結果&クリスマスパーティーチラシ完成

こんにちは。佐々木です。
昨日、10月11日に日暮里のファーストプレイス東京で行われました
東部日本ボールルーム選手権、チャレンジカップそしてC級スタンダード競技会に出場してきました。

結果は、C級では優勝させていただくことができましたshine

東部日本選手権では、チャレンジカップの準決勝進出者が東部日本選手権を踊る権利を得ることができるというシステムでしたので、
まずは、チャレンジカップにエントリーし準決勝に残ることが出来ました。
東部日本は、出場資格を得たものの準決勝には進むことができませんでした。

Aクラス戦で勝ち残るにはまだ勉強・練習が必要です・・・

しかし、練習時間をいままでよりも増やし、「自分達のスタンダードダンスをどのように踊りたいか」考えて練習できた事で
成長できた気がします。試合では、なかなか思うように出来ないということも感じることができました・・・

先週観た「TOP HAT」のヒロインのように素敵に美しく、やわらかく、軽やかに踊りたいものですhappy02

チャレンジカップの3ラウンド、C級の4ラウンド・東部日本の1ラウンドと沢山踊りました。
沢山の応援も頂き、オナーダンスまで踊り、
途中、他のカップルと絡んでしまい私のドレスが破れるハプニングがあり大変でしたが
とても楽しい一日でした!

今日からは、また気持ちを切り替えて「統一全日本ライジング」「統一全日本」に向けてがんばります。
11月1日に恵比寿303で行われます統一全日本ライジングの観戦をご希望の方はお尋ねください。



さて、12月23日大竹辰郎ダンススクール クリスマスディナーパーティー
「X'mas Flash2015」が開催されます!!
2015チラシ.jpg

準備が着々と進んでおります。チラシも出来上がりました。xmas
大型ポスターは今月中旬には貼り出す予定ですのでお楽しみに!!
皆様に楽しんでいただけるパーティーになるよう計画しておりますので是非ご参加下さい。






ミュージカル「TOP HAT」観劇、の巻

みなさん、こんにちは。
大坂です。
ちょっぴり肌寒さを感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?トップハット.jpg


さて私達は昨日、ミュージカル「TOP HAT」を観劇して参りました!
噂に違わぬ素晴らしい舞台でした!
主役の2人はもちろんですが、その他のキャストも、歌、踊り、そして演技と全てが極上のエンターテイメントで、今まで観た中でも最高と言っても過言ではないミュージカルでした。
もう一度観たい!と思える、お薦めのミュージカルです。

私が多くを語るより、皆さんの目でご覧になって頂いた方が絶対に良いと思います。
東京では10月12日(月)まで公演しているようですので、都合のつく方は是非ご覧になって頂ければと思います。
ちなみに、大竹先生と鈴木先生も観に行かれましたよsign01(両先生、絶賛でした!)





※写真は撮影OKのスペシャルカーテンコールの模様です。
トップハット2.JPG






無念!ギャラクシー&アジア太平洋、の巻

みなさん、こんにちは。
大坂です。
シルバーウィーク真っ只中、いかがお過ごしでしょうか?

さて私達は昨日、JCF最大のイベント、ギャラクシーマスターズ&アジア太平洋選手権に出場して参りました。
昨年は準決でしたので、今年こそ決勝へと望んだ今回のギャラクシーと、初出場となるアジア太平洋でしたが、
結果はギャラクシーはまたしても準決アジア太平洋はまさかの1次予選敗退(ガビーンcryingでした。

自分達の調子は悪くはなかったのですが、まだまだフロア上での存在感が足りなかったようです。
(もちろんダンスの内容もですが・・・)
どちらも厳しい結果に終わってしまいましたが、自分達の足りない部分を改めて向上させる為の良い契機と捉えて、
今後に向けて精進していきたいと思います。

応援に来て頂いた生徒の皆さん、本当にありがとうございました。
今一歩力が及ばず、生徒の皆さんにも悔しい思いをさせてしまい申し訳ありませんでしたが、
次回は是非すっきりとした気分で帰って頂けるように頑張りますので、
懲りずにまた応援に来て頂ければと思います。
よろしくお願い致しますsign01


また、今回はプリンスミカサアワードも併催されておりまして、
アルナス&カチューシャ組、リカルド&ユリア組がデモンストレーションを披露したのですが、
その前のオープニングショー大竹先生・鈴木先生も特別ゲストとして出演されました。
元チャンピオンや元ファイナリストのOBの先生方で構成されたフォーメーションの、
ラテンチームの中でルンバを踊り、大きな拍手と歓声を浴びておりました。
特に大竹先生はこの日のジャッジでもあったので、朝早くから最後まで、選手以上に大変だったのではないかと思います。
大竹先生・鈴木先生、お疲れ様でしたsign01

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ